空気が乾燥して喉が痛い!喉を痛くしない方法&おすすめののど飴を紹介します!

空気が乾燥する時期になりましたね。空気が乾燥すると、鼻やのどが痛くなる原因になります。

夜寝て、朝起きるとのどが凄く痛い…喋れないぐらい痛い…

そんな経験したことはありませんか?

今回は、そんな喉を痛くしない方法を紹介します!

自宅でもできる喉を守る効果的な方法3選!

窓の近くに濡れたタオルを干す

部屋に濡れたタオルを干すことで湿度を上げられます。

この時にカーテンなどの布の近くに干すとカビの原因にもなりますので辞めといた方がいいです

この方法のデメリットとして、突っ張り棒がないとハンガーにかけたに濡れたタオルを干せたいところです。

かと言ってカーテンのレールに干すとカビの原因になる・・・

そこで、次の方法があります!

コップにお湯を入れて近くに置く

寝る時にコップ一杯の水を近くに置くとそれだけで湿度が上げられます!

これだけで湿度が上げれますので、簡単で良いですね!

ですが、タオルほど湿度は上げれませんので注意です。

寝る時にマスクをつける

マスクをつけることで口の周りに息がたまり保湿され湿度が高くなります。

マスクをつけるだけなので簡単に喉を守れますが、何と言っても寝づらいですよね。

息苦しいですが、その分一番効果的です。

喉が痛い時にお勧めするのど飴3選!

お次に喉が痛い時に効果的なのど飴を紹介します!

龍角散

喉が痛い時に舐めるならやっぱり龍角散ですね。

喉の痛みを抑える成分がたくさん入っているので、効き目は抜群です。

created by Rinker
¥1,752(2022/08/10 14:10:00時点 楽天市場調べ-詳細)

おくすり屋さんが作ったのど飴

喉に優しい成分をたくさん配合しており、喉が痛い人にはお勧めです。

味も龍角散ほど苦くはなくて、舐めやすくなっています。

鼻・のど甜茶飴

鼻とのどをスッキリできるのど飴です。

喉が痛くなると高確率で鼻づまりが起きますので、それを解決できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました